Menu
Search
メイン
   使い方一般に関する意見・要望・質問など。
     履歴機能について
新規スレッド作成画面へ

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Guest
投稿日時: 2006-10-18 5:46
履歴機能について
こんにちは。最近インストールして使い始めさせて頂いています。
Googleよりも辞書内容が充実していてとても使いやすそうです。
特に履歴機能は後々の単語帳として使えそうで、こういのを探していました。
htmlに書き出されるのも、ScrapBook や GoogleNotebook に保存できていい感じです。

その履歴についてちょっと質問なのですが、英語のリンクをクリックするたびに履歴に必要のない単語がどんどん増えていってしまいます。これって何とかならないものなんでしょうか?
あと、履歴の編集機能があるととても便利かと思います。

検討していただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
返信
webmaster
投稿日時: 2006-10-18 22:20
管理人
居住地:
投稿: 43
Re: 履歴機能について
こんにちは。

単語帳について評価していただき非常に嬉しく思います。
私も英語を勉強している身なので、こんな機能があったらと思い作りこんだ機能です。

ScrapBook に取り込んだサイトを FireDictionary で試すことはよくしているのですが、その逆に、単語帳を ScrapBook に残すっていうのは気が付きませんでした。なるほどこの組み合わせは便利ですね。それから Google Notebook に残すなんてことも出来るんですね。Notebook はメモ程度にしか使ってなかったんですが、ページが取り込めるとは知りませんでした。後でやってみよう。

さて、本題の履歴ですが、FireDictionary のサイドバー左上に曲線の矢印が書いてあるボタンが二つ有るのに気づかれましたでしょうか?これは履歴の UnDo, ReDo ボタンです。履歴の編集機能はかねがね私も欲しいと思っていたのですが、作りこむと時間がかかるので、とりあえず暫定対応ということでこのボタンを作りました。左向きの矢印を押すと、最後に登録した単語が一つ消えます。右向きはその逆で、UnDo で消した単語が現れます。
これだけだと十分ではないのはわかっていますが、当面はこれで試してみてください。

履歴の編集機能は、将来的には作りこまなくてはと考えています。
他にも実現したい機能があるのと、なかなか時間が取れないのとで、実現がいつになるかは未定ですが、気長にバージョンアップをお待ちいただければと思います。

ご指摘ありがとうございました。
返信
Guest
投稿日時: 2006-10-19 5:21
早速、返信をありがとうございます。

そうですよね。
編集機能というのも、言うのは簡単ですが実現するのは大変なことだと思います。
もしかしたら気づいていないやり方があったら、、と思い伺ってみました。
さしあたっては注意深く単語を追加するようにし、後に html エディターで編集することにします。

ただ一つだけ、編集機能がないまでも単語追加のきっかけについて、
クリック時に、ではなく "Alt+クリックで追加" とか、
"テキストを選択時に追加"とかだと追加する単語を選べていいな、と思ったりはしました。
勝手な事ばかり言ってすみませんが。

でもとにかくどんな形であれ、履歴が残るだけでも大助かりです。
ホントにごくろうさまです!
返信
webmaster
投稿日時: 2006-10-22 15:58
管理人
居住地:
投稿: 43
なるほど、Alt+クリックというのは気が付きませんでした。
確かにAltキーで単語登録をコントロールできたら便利ですね。
それほど大きな変更無しに実現できそうなので、その案は優先的に採用させていただきたいと思います。
コメントありがとうございました。
返信
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

新規スレッド作成画面へ

Copyright © 2005 FireDictionary.com All Right Reserved.