Menu
Search
New learning method
 語彙力を増やす一番確実な方法は何でしょう?ネイティブスピーカーとの会話の中や、興味のある文章の中に出てきた 未知の単語はあなたにとって最も旬な単語です。そういう場面で調べた単語は、その場面とともに後々まで記憶に残 るものですね。これはその単語の意味を、生きた文脈とともに実感することによる効果です。FireDictionary を使えばあ なたが今最も読みたい文章の中の単語を、その意味とともに簡単にピックアップすることができます。FireDictionary サイドバーの履歴欄はあなたにとって最も旬な単語の塊です。これを活用しない手はないですね。これを覚える ことで、非常に効果的に語彙力を増やすことができます。

 従来の単語学習法を振り返って見ましょう。市販の単語帳を必死で覚えた経験は誰でもあるのではないでしょうか。 書店に行けば、たくさんの種類の単語帳が並んでいるのを見ることができます。これらの単語帳は受験やTOEIC等、 その目的別に出現頻度の高い単語を厳選して掲載しているため、知っている語の数を増やすのには非常に効率の良い 方法です。ただ、知っている単語が実際に使う場面で出てこないという事は良く起こります。これは、言葉と いうものは、その意味を知っているだけでは不十分で、その使い方まで知らなければ使えないということに基づく実例です。

 生きた単語に触れるために、その例文も併せて掲載している単語帳などもありますね。例文とともにその単語の意味を 実感することで、使い方をも覚えられるように配慮したものです。そこに出てくる例文が、あなたにとって今最も関心の あるものばかりだったらどんなに良いでしょう。しかしそのような単語帳は世界中どこを探しても見つかるわけがあり ません。それは不可能なので、変わりに今最もホットな話題を選んで例文を作成しているような単語帳も見かけます。

 それでは、あなたが今一番興味のあるトピックを扱っている本 -- 雑誌でも良いですし、映画の原作でも良いです -- から、知らない単語をピックアップして覚える作業はどうでしょうか?確かにこの方法なら、あなたが一番知りたい単語 に生きた文脈の中で触れることができるので、確実に語彙力を増やすことができるでしょう。しかし実践したことのある 方なら誰でも知っていると思いますが、この作業は非常に効果的である反面、非常に骨の折れる作業です。文中の知らない 単語をピックアップする、それらの意味を一つ一つ調べていく、そして覚えやすいようにリストを作成する。これらは とても地道で時間のかかる作業です。下手をすればこの作業の過程で、単語の出てきた文脈を忘れてしまうなんていうこと にもなりかねない。これでは本末転倒です。

 そこで効率を考えた結果、市販の単語帳に注目が集まるわけです。しかし、



 使ってみれば実感できると思いますが、英文サイト中の知らない単語をクリックするだけで、知らない単語とその意味の リストを極めて効率的に作成できます。そしてそれらの単語はあなたにとって今最も旬な単語ばかりです。FireDictionary を使うことで初めてこの効果的な学習が実現できるのです。

 あなたの英語学習に FireDictionary を活用してみてはいかがでしょうか?
Copyright © 2005 FireDictionary.com All Right Reserved.